「Ghost of Tsushima」は今からでも遊ぶべき?

ゲームレビュー
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1.「Ghost of Tsushima」について

こんにちは!

先日「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」の次回作「Ghost of Yōtei(ゴーストオブヨーテイ)」が発表されましたね!

2025年に発売とのことですが、もうすでに楽しみで待ち遠しいですね!

今回は現在発売中の「Ghost of Tsushima」についてのネタバレなしのレビューになります。

もし遊んだことがない人がいるのであれば、今からでも遊んで欲しい!そんな作品でした!

私自身はPS4で一通りプレイした後にPS5版も購入して遊んだくらい面白かったです。

ダウンロードコンテンツも合わせて約160時間ほどプレイした内容をもとにした記事になります!(集計していて自分でもそんなに遊んだのかと驚きました笑)

私自身、オープンワールドのゲームは途中でお腹一杯になることが多いのですが、本作はクリアまで遊ぶことができた作品でした!

Ghost of Tsushimaを今から遊ぶか迷っている人の参考になれば幸いです。

ごぬ
ごぬ

実際にプレイしたのは発売された2020年でした!

追加コンテンツは2021年にプレイしました!

2.Ghost of Tsushimaの面白いところ(5選)

2.1.雰囲気が最高すぎる!

Ghost of Tsushimaで「一番良かったところは?」と聞かれると雰囲気と答えると思います。

それくらい雰囲気は最高でした!

パーっと広がるススキや鮮やかな黄色で一面を彩るイチョウなどなど、ロケーション一つとっても作り込みがしっかりされていました!

次に行くべき場所が風向きで分かるところも雰囲気を大事に作り込みされているなと感じました!

人間の動作も一つ一つ丁寧に作り込まれている印象でした。

私自身、普段から時代劇などは見ません。

それでも、敵を切った後の余韻だったり、一騎打ちの演出など、「かっけぇ・・・」と見入ってしまうような演出が散りばめられていました!

全体的にゲームプレイに入り込むための工夫があると感じました!

ごぬ
ごぬ

雰囲気に浸りながらマイペースに楽しめたのは今だに覚えてます!

©2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Ghost of Tsushima is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Sucker Punch Productions LLC.

戦闘後に刀を収める様子です。やらなくてもいいんですけど、やってしまうんですよね。

2.2.フォトモードが捗るグラフィック

グラフィックについてはネット上でもすごく評価の高い項目だと思います!

私もグラフィックはめちゃくちゃ綺麗だったと思います。

ついついフォトモードを開いては写真を撮りたくなる衝動に駆られていました!

しかも、グラフィックが綺麗なので良い感じに撮れてしまうんですよね。

「次はどんなロケーションがあるのかな」という楽しみももちつつゲームを進めることができました。

ごぬ
ごぬ

旅行に行った時にたくさん写真を撮る人は同じように楽しめると思います!

©2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Ghost of Tsushima is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Sucker Punch Productions LLC.

2.3.程よい手ごたえのアクション・育成要素

アクションや育成要素も非常に面白かったです!

難易度を調整しながら遊ぶこともできるので難易度は心配しなくても良いと思います!

私自身、アクションゲームはそこまで上手くないのですが、楽しく遊ぶことができました!

アクションについては一騎打ちをするのもよし、真っ向から突っ込むのもよし、ステルスで倒していくのもよし、弓で戦うのもよし、という風にたくさんの遊び方がありました。

戦闘では敵の攻撃に合わせてガードをして敵の攻撃を弾くという要素もあって、かなり爽快感がありました!

普通に戦闘するだけでも迫力のあるモーションが見れます!

育成要素についてはクリアまでプレイすればほとんどの要素を解放できます。

なので、どの順番で解放していくかになっていくんですが、それを考えるのも面白かったですね。

最初は盾を持った兵士に強い型を習得しようとか考えてプレイしてました!

©2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Ghost of Tsushima is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Sucker Punch Productions LLC.

2.4.感情移入してしまうストーリー

省略して説明すると、対馬に蒙古が攻めてくるといったストーリーになってます。

そこから主人公やその仲間たちと対馬を少しずつ取り返していく、という分かりやすいストーリーになってます。

その間の主人公の侍としての考え方の葛藤など、人間の感情にフォーカスしたストーリーでした!

見ていて「頑張れ!」と思ってしまうような演出や展開となっていました!

サブストーリーもメインストーリーを進める上で重要になっていくので、サブストーリーもしっかり楽しむことができました!

ごぬ
ごぬ

進めるごとに終わりが近づいているのが分かるので、進めるのがもったいなく感じるほど面白かったです!

2.5.ワクワクする装備収集

装備を変更すると見た目が変わるのが私は大好きです!

性能も大事ですが、見た目も大事です!笑

本作でも防具や刀など、装備ごとに見た目が変わります。

オープンワールドとして探索を進めると装備が貰えたり、主人公の強化ができるんですね。

そこでモチベーションを保ちながら探索をすることができました!

防具ごとに性能に大きく違いがあるのでカッコ良さとも相談しながら装備を考えてました!

©2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Ghost of Tsushima is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Sucker Punch Productions LLC.

3.Ghost of Tsushimaのつまらなかったところ

3.1.ゲームプレイの後半部分

ゲームプレイの後半部分は少し面白さが減ったところがあったのは事実だと思います。

具体的には探索要素ですね。

探索をすることで装備収集や主人公強化になります。

しかし、後半はある程度強くなっているのでそこまで探索のモチベーションが上がりにくいのも事実でした。

ごぬ
ごぬ

相変わらず、ロケーションや戦闘は面白いので結局たくさん遊びました!

3.2.ネットで調べてみました

自分では気になるところはほとんどなかったのでネットでも調べてみました!

オープンワールドとして作業感が拭えなかった。

単調に感じた。

似たようなロケーションが多い

目的地が決まっていて自由度が低く感じる

上記のような意見が多く見られました!

人によって感じ方は様々なのでそういう意見もあるだと思いました!

確かに人によっては作業感が拭えなかったり単調に感じたりというのはあるかもしれないですね。

個人的には雰囲気が楽しいゲームでしたのでそこまで気になることはありませんでした。

ごぬ
ごぬ

実際オープンワールドのゲームを途中でやめてしまうこともたくさんあったのでこういう意見があるのも納得です。自分にはすごく合ったゲームだったんだと思います!

似たようなロケーションが多いというところも、言われてみればそう感じる人もいるだろうなと思いました。

個人的には自然や圧倒的なグラフィックは大好きなので気になりませんでした!

4.まとめ

ここまでGhost of Tsushimaの面白かったところやつまらなかったところをまとめてきました!

いかがでしたでしょうか!

個人的にはオープンワールドの中ではかなり上位に入るくらい面白いゲームでした!

2025年発売の次回作も非常に楽しみです!

プレイするか迷ってる人は今のうちに遊んでおいて損はないと思います!

一緒に2025年発売の次回作に備えましょう!

最後にお気に入りの一枚を載せさせていただきます!

それではまた次の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!

©2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Ghost of Tsushima is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Sucker Punch Productions LLC.
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