1.ロマンシングサガ2リベンジオブザセブン体験版を遊んだ感想
こんにちは!
10月24日に発売予定のロマンシングサガ2リベンジオブザセブンの体験版をプレイしてきました。
結論としては体験版からも面白さがにじみ出ていると感じました!
もともと買おうと決めていましたが、体験版だけでも十分面白かったので安心して購入します!
ゲーム本編を購入するか迷っている人はぜひ体験版をプレイすることをお勧めします!
体験版は本編へも引き継ぎが可能であるとのことです。
そうは言っても「いちいち体験版なんてできない!」という人に向けて体験版をプレイした感想をまとめていきます!
私自身は本作が初のサガシリーズになります。
本作の情報を事前にできるだけ見ないようにしていました。
今回はSwitch版でプレイした内容をもとにした記事です。(当記事では体験版の範囲の中でのネタバレを含みます。)
本当はPS5版でプレイしたかったのですが、出張などが増えそうなので製品版もSwitchで遊んでいこうと思います。
体験版をプレイしたことで発売日がより待ち遠しくなりました!
当記事で分かること
- 導入部分のストーリーについて
- 体験版から分かった面白いところ
- 本編へ期待が膨らんだところ
2.本作の概要
本作は1993年に発売された「ロマンシングサガ2」のフルリメイク作品となっています。
2.1.大枠のストーリー
【七英雄の伝説】
数多くの魔物を倒して世界を救ったという「七英雄の伝説」。
世界を救った後、七英雄はどこかへ消えてしまった。
人々はその「伝説の七英雄」の再来を待ち望んでいた。
というところからストーリーが始まります。
ある日、七英雄の1人である「クバンシー」が都アバロンに攻めて来ます。
七英雄の伝説は偽りでした。
そこから、主人公と七英雄の戦いが始まります。
かなり大雑把にまとめましたが、どうでしょうか。
個人的には体験版をプレイしていて早速、良い意味で裏切られました。
「七英雄の伝説」って聞くと「何らかの形で七英雄の力を味方につけて、魔物と戦って行くのかな」と思っていました。
しかし、そんなことではありませんでした。
まさかの「七英雄の伝説」は偽りでした!
もうすでにストーリーに対する期待が大きく膨らみました!
プレイしている時は七英雄の1人が襲ってくるので、少し混乱しました笑
3.体験版から分かった面白いところ2選
先程の項目でストーリーについて触れました。
ここではストーリー以外で面白いところをまとめていきます。
3.1.戦闘システム
戦闘システムはコマンドバトルとなっています。
画面の左上に次に誰が行動するか分かるようになっています。
各キャラクターのターンが来たら行動を選択してバトルを進めて行きます。
その中でも特に「面白かった・特徴的」だったと思う点は大きく分けて2つあります。
1つ目は「陣形」です。
5人1組で進んでいきます。
その5人の配置を変えることで追加効果を獲得していきます。
※自由に配置を決めれるわけではなく、陣形のセットに合わせてキャラクターをどう配置するかという仕組みになっています。
体験版では前に立つキャラクターの防御力が上がったり、後ろに立つキャラクターが狙われにくくなったりというものでした。
キャラクターの個性を活かした陣形配置を考えるのもめちゃくちゃ楽しみです!
体験版では一つの陣形で進めていきました。
本編ではどのような陣形が登場するかも楽しみです。
2つ目は「LP」についてです。
LPとは・・・
「LP」は戦闘不能になると1減ります。
「LP」が0になるとそのキャラクターは永久にパーティからいなくなります。
つまり「LP」は戦闘不能になっても良い回数ということですね。
このシステムが程よい緊張感をもたらしてくれるだろうと思います!
「ファイアーエムブレム」シリーズでも戦闘中に体力が0になったキャラクターは永久的に戦闘で使えなくなったりしますよね。
それと似たような緊張感があると思います。(ファイアーエムブレムだと一回体力が0になると終わりですが・・・)
私自身、LPって何だろうと思いながら体験版をプレイしていました。
ある時、主人公の体力が0になって戦闘不能になってしまいました。
その時LPが下がったんですね。
正直、「おもしろ!」と思いました。
一般的なRPGでは体力がなくなっても復活できるので戦闘に勝利さえすれば良いんです。
しかし、本作では手に汗握るバトルもより期待できそうですね!
3.2.育成システム
育成システムも体験版から楽しむことができました!
大きく2つの育成要素が面白かったです。
1つ目が技術点についてです。
本作では経験値=技術点となっていました。
技術点とはバトル中に使った武器や技の経験値が上がっていくというシステムです。
具体的には武器ごとに経験値が分けられています。
武器の経験値は該当する武器を使わないと上がっていきません。
剣の経験値を上げたければ剣で攻撃をしていかないと、経験値は上がらないんですね。
RPGにおいて育成は程よい手間があると面白いと思いますが、体験版から楽しく遊ぶことができました。
ちなみに「HP」(体力)や技を出すために必要な「BP」は毎バトルで経験値が積み上がって行きます。
2つ目は戦闘中に技を覚えるところです。
戦闘中に技の左に豆電球がついていることがあります。
この時にその技を繰り出すと確率で新しい技を閃きます。
これが良かったですね。
「次どんな技を閃くんだろう?」とワクワクしながら「閃いてくれ!」と技を繰り出す感覚は他のRPGにはない要素だと思います!
早く本編でガッツリ育成要素を遊び尽くしたいです!
追記:本作の面白かったところとしてまとめた内容はロマンシングサガシリーズでは共通する内容でした。実際にロマサガ3を遊んで気づきました!ただ、本作は説明も丁寧でかなり遊びやすくなっているなと感じました!
4.本編に期待するところ2選
体験版では深く触れることができなかったものの、本編で期待できると思ったところをまとめました!
4.1.皇帝継承システム
【皇帝継承システムとは】
次の皇帝を即位させること。
その際、前皇帝の能力の一部を引き継ぐ。
体験版では主人公が皇帝を継承するところで終わりました。
ですので、皇帝継承システムの面白さはまだ伝わりきれていません。
これが本編でどのように機能していくのかは楽しみです!
心配なのは愛着が出た頃に皇帝を変えていくことですね。
4.2.ボリューム
まずは体験版で遊べた地域はこちらです。
「北バレンヌ」と書いてある左上だけです。
どうでしょうか。めちゃくちゃ広くないですか?
私は思わず「広っ!」って声が出てしまいました。
本作はオープンワールドではないです。
エリアごとに散策ができるようになっています。
ですので、オープワールドが苦手な人も問題なく楽しめるのではないでしょうか。
マップだけ見てもかなり広いので楽しみです!
RPGでマップはいつになってもワクワクさせてくれます!
5.さいごに
ロマンシングサガ2リベンジオブザセブンの体験版をプレイした感想をまとめてきました。
原作をプレイしたことがある人にとっては「もうすでに楽しんだことがあるよ」と感じた内容もあったかもしれないです。
個人的には体験版でもかなり楽しめたので、本編の発売がめちゃくちゃ楽しみです!
この記事を読んでみてロマンシングサガ2が気になった人は、ぜひ体験版をプレイしてみて下さい!
それではまた次の記事でお会いしましょう!